双極性感情障害Ⅱ型との生活12年目

ウルトラウルトララピッドサイクラーで毎日気分が変わります

体調悪そうと体調悪い

時間、1日24時間ある。

連日死にそうな位、メンタル落ちても気づかれない。

これはプラスとする。ただ、日常でも落ち込むことあるし悩むプラス意思とは関係なく全てがネガティヴになる時がある。

人一倍つらい時間は多いと思うよ。

だけど理解はされない。

私だって病気になるまでは、嫌な毎日過ごしてきてる。わかってるつもりなのに混乱する。落ちてるから悩むのか?日常で悩んでるのか?すらわからない。両方原因てこともわかる。なのに、頭は混乱してる。

鬱って、なんで勝手にくるの?


落ち込みも誰でもあるって。


わかってるつもり。


ざっくりすると、鬱と落ち込みは別物の疲労。

落ち込みは、途方にくれた後、時間でどうにかやり過ごせると考えてる。病気になるまでの私の考えでもある。

鬱は、先が全く見えなくなる恐怖、消えたい感情、落ち込んだ最初の感情以上に重い。うまく言えればいいのにそれすら出来ない。それが今の日常。


落ち込みは理解出来ても鬱は理解は難しいです。自分で説明出来ないものを理解しろなんて、無理なはなしですね。

×

非ログインユーザーとして返信する