双極性感情障害Ⅱ型との生活12年目

ウルトラウルトララピッドサイクラーで毎日気分が変わります

躁鬱将来で検索してみた

将来の不安は誰にでもあるだろう。

躁鬱病にはこんな言葉が多かった。


まだこれからだよ!

諦めないで!

現状から見直して!

趣味を見つけて!

散歩して!

カウンセリング受けて!


うん、ごもっともだわね。

鬱状態ではこれらを実行するには難しい。


まず、まだこれから!諦めないで!

これは、躁鬱の期間が長くなればなるほど寛解が難しくなる。寛解することが出来るっていうけど実際躁鬱病の何パーセント位なのだろう。鬱病の寛解はよく聞くのだけど。正直、期待するだけ辛い。毎年毎年、スパンが短くなって悪化しているし。


現状見直して!

これは、将来のために現状見直してって事だけど、見直す考えが浮かんでも体が実行できなかったりするんだよ。また、軽躁状態は、そんな事考えず勝手な行動してしまう。逆に鬱状態の時は、頭で考えが整理出来ないのに見直せなんて酷すぎる。


趣味を見つけて!

10年間色々試してきた。鬱状態になる時楽しかった事が出来なくなる絶望感。唯一ずっと大好きなテレビさえ見られなくなるのだから。


散歩して!

フラフラな足元でってか?車道一直線になるよ。最近、注意力が足りないらしく、信号を見ているはずなのに見ていなくて赤信号で横断してしまいクラクション鳴らされる事が多いし。回数が増えるとやっぱり落ち込む。鬱状態では、あまり外に出られないな。


カウンセリング受けて!

もっともだろう。だけど、しゃべるのもしんどいのよ鬱状態って。自分が醜くなって何も受け入れられないの。これまで何人かの先生に診てもらってきたけど鬱状態が酷いときは受けない方が良いって先生もいるし。また、躁鬱病はメンタルとメンタルではない部分があるから効果は人次第らしい。最後にお金がかかること。無職なのにどうやって払うの?


無神経に言いたい放題だな。

って私の方が言いたい放題だけど。


あと、病気でも結婚出来るよ!

これは、実際結婚される方も多いみたいだし良い事だと思う。

私が、これまで結婚に至っていないのは私の原因です。結婚しようとか、前提とかあるけど結婚はしない。

相手に負担をかける、そんな自分を客観視してしまい嫌毛がさす。

あとは、前触れなく突然相手に嫌悪感を覚え身震いし一緒にいる事自体が嫌になる。


日常を当たり障りなく過ごしていける治療薬が欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する