双極性感情障害Ⅱ型との生活12年目

ウルトラウルトララピッドサイクラーで毎日気分が変わります

たまには、恋愛。過去と今、価値観かわったな

たまには、恋愛とか・・・。


うつが長引くと恋愛にわがままになる。

相手のこと思いやれなくなる。


依存までいかないと思ってるけど、自分の都合で会ったり、

一人でいたくて連絡しなかったり、完全自己中心…。


躁鬱になって数年は、不安で崩壊しそうで

依存していたかもしれない。


依存と恋は、凄く近い。
意識して分けないときっと破滅する。


毎日決まった時間に連絡くると安心したり。

そんなことしてたらもたないよね。

当時の相手は寛大だったのかな。


よく付き合ってたと思う。

会ってご飯食べて、別々に寝る。

これじゃ続かないよね。


これまでは、躁うつ病を、ネットや本で調べてくれる相手が多かった。
とっても優しいです。
でも、それに甘えすぎてどんどんわがままになっていった。
結果、お互い収集つかなくなってしまう。

で、おわるの繰り返し。



それに嫌気がさし、彼氏を作らず生活してみた。

正直、いてもいなくても体調に差しさわりなかった。


病気だけど病気じゃないと思いたい。

病人といえば病人。だけど、普通に見られたい。

いっぱい矛盾する頭の中。


あと、今なら付き合えるんじゃないかとか・・・。

思いこむんだ。


そして今。

今の彼は、躁うつ病の知識があまりないというか、自分の尺度で怒ってくれる。

その分、気分の波が変調して不安定になる度、反省の日々。
けれど、少しづつ成長してきていると思う。

わががままを減らしたり、

無理は無理と判断できるようになってきた気がしてる。


良いところをみてくれていて、

躁うつの欠点を相殺してもらっているのかな。


躁でもうつでも恋愛していいんだよね

思い切りい言えるようになりたい。


うつ状態、ハイ状態の時、嫌になって暴言を言わないよう、

相手のいいところをたくさん見つけて、いつでも思い出せるように準備してます。

・・・完璧にはできないけど、やりすごしていけるようになろう。











×

非ログインユーザーとして返信する