双極性感情障害Ⅱ型との生活12年目

ウルトラウルトララピッドサイクラーで毎日気分が変わります

躁鬱で身につけたカメレオン

私は苦労をしたことがないようにみえるようです。


かなり多くの方々から言われるのでそうなのでしょう。

その時私の心の中は悪い気持ちで溢れます。


そんなことないですよ。

と目を合わさず答えます


お前に何がわかる!と怒りの感情。日常生活の困難なことが回想して泣きそうになる。


追い討ちをかけて

またまたー。

って


お前ふざけんなよ。

普段穏やかにしてるからって調子のんなよ。


とは思っても言いません。

自己防衛です。そんな感情ぶちまけても何の得にもなりません。口にしたらイライラが長引きます。


いい人全開です。

これが出来なくなったら適応障害まで付いてきそうなので。


メンヘラでも偽善者でもなんでもいいのです。カメレオンというのがしっくりくるかもしれません。適材適所でいいのです。


無理になったら諦めればいいのです。私には挫折はまだ永遠につきまとう状態ですから。

×

非ログインユーザーとして返信する