双極性感情障害Ⅱ型との生活12年目

ウルトラウルトララピッドサイクラーで毎日気分が変わります

ラピッドって

自覚はしてる。

けれど、その現実にどう対処したらいいのかわからない。


・フラット状態

・軽躁状態

・鬱状態

・混合状態


4つの状態が、数時間〜3日の中で何度も繰り返します。


・軽躁とフラットは紙一重のようだけどかなり違います。

テンションは変わらないと思います。ただ、言動と思考が異なります。フラットならばすーっと言葉が入ってきます。軽躁の時は卑屈に考えます。

だから正常に見えても別の思考を持つことになるので接する相手は困惑します。

私の中でフラットだと思っている時も軽躁な場合がおそらくかなりあると思います。軽躁状態が一週間くらい続くと浪費や過食で所持金がなくなり気づきますが…。

また、軽躁から鬱に落ちた時に、色々行動し過ぎた事を悔やみます。

よって、後付けの自覚ばかりです。


・鬱は、落ち込む程度が無限大まであります。

ここ何年かは寝込む日々が続いていないです。いつくるのか、不安は消えません。歩行困難だったり、音が苦手になったり、思考停止したりが半年から一年間続きます。

最近は長くて3日くらいでしょうか。毎回このまま起き上がれなくなるか、朝を感じることができるか不安ばかりの状態になります。


毎日の変化に身体はついてきてくれない。息切れ、ふらつき、下痢。


静養した方がいいとわかっているけど生きていく補助をしてくれるだろうか。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。