双極性感情障害Ⅱ型との生活12年目

ウルトラウルトララピッドサイクラーで毎日気分が変わります

人との関わり方

鬱状態の時、落ち込み、自殺念慮、そんな時誰かに側にいてほしい。

反面、周囲が煩わしい、やつれた姿を見せて心配の言葉が痛い。1人でいる時間も欲しい。

軽躁状態の時、動きたい、活動的、そんな時誰かと楽しみたい。反面、周囲を振り回し困惑させてしまう。

フラットな時、気づけば誰もいない。強烈な孤独を感じる。これがフラットなのかわからないけど。


この、サイクルが1週間で起きている現在、人と繋がらないスキルを身につけようとしている。


周囲を振り回し、疲れさせ絶縁。私は、自分の行動に後悔する。


これでは、必要以上に疲れてしまう。


これが、症状に良いのか悪化なのかはわからないけど今のベストなのかなと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する